

新作の話

新作の情報が公開されましたね。
http://www.guiltygearx.com/

前回の記事で言ってた中段とはF式のことです。実践的なのはエディくらいです。詳しくはググってください。
一応レシピだけのっけときます
JD>SW>2HS>JS>SW>2HS>SW>2HS>BR
253dm

そんなことより新作の話がしたい

新作情報
-------------------------





重要なのは通常ファフニールの復活とFB版SWの追加ですね。
叩き落としは今のところよくわかりません。低空で出せば高速中段にでもなるんでしょうか。
バウンドすればノーゲージで拾えておいしいかもしれません。
ドライン中の必殺技だし、わざわざ追加したあたりVV追加の叩き落としとは
なんらかの差別化がなされていると信じたいです。

さて、まず通常ファフニールについてですが、
これはソルスレ等でもさんざん言われたことですね。
実装後の性能次第ですが、これによって牽制が多少楽になると思われます。
CHで相手が壁バウンドして拾えたりすると暴れ潰しとしても活躍できそうです。

また、通常技からキャンセル可能であり、地上ヒットの場合よろけ効果誘発といういことで、
ソルの新たな可能性が見えてきますね。
また、FBファフにはCL判定があるのですが、通常版のファフにもあるとなればこれは結構な一大事で、
AC家庭用でEXソルを触ったことがある方ならわかると思いますが、
足払い>ファフがCLします。

こうなってしまうとちょっと強すぎることは言うまでもないと思います。
なのでおそらく通常ファフにはCL判定がないか、
現在の足払い>GVのようにキャラ限定である可能性が高いのではないでしょうか。

あとはよろけの長さがどの程度なのかですねー
そんなに長くはないと思いますが、まあ青キャンしたら追撃できる程度にはあると思います。
それ以前に、ファフに青キャンついてるよね・・・?
ファフは復活したけど青は削除したよ!とかだったら悲しい。

欲を言えば、投げ無敵を付けて聖ソルの6Kのような使い方ができるといいですね

あと、FBファフも少しは強化してほしいです。発生まで投げ無敵持続とか、強制規定緩くするとか

続いて、FBサイドワインダーについてですね。
これは公式サイトでは新技です。の一言で片づけられてしまってます。
まあ意図的に情報を隠してるんだと思いますが

SWのFB版といういことで、通常のSWとの違いが気になるところですね。
現在のFBはファフだけで、正直ゲージ25%吐くのに見合った性能とは言いづらいです。
それでも使わざるを得ないですが。
そんなわけで、弱キャラには武器をと銘打って調整する以上、
ソルにも使えるFBが欲しいので、FBサイドにはその役割を担ってもらえると期待してます。

気になる性能ですが、当たり前ですがまだ想像することしかできませんが、
こうだったらいいなぁ程度の希望を書いておきます。当たったら褒めてください

候補その1:ダブルクリーン…かの有名なバグセントコアをリスペクトし、
一度で二度おいしいダブルクリーン復活。ダメージ計算に反映されるのは次のSWCLから。

候補その2:ガードバランスが減らない…配信で誰かが言ってた。本当にこうなるとめちゃくちゃダメージ増えます。
減らないではなく、減少量が極端に少ないとかなら設定することは可能だと思いますが、あまり現実的ではないでしょう。
やるとしても減少量が少なめ程度で、がっかりFBになってしまいそうです。

候補その3:CLすると受け身不能…ダウンがとれるよ!やったねソルくん!
おいやめろ


とりあえず候補3だけはやめてほしいです。
無理やり使うなら、4、5クリ目あたりで使って無理やりコンボ継続とかでしょうが、
どうせ通常技の部分で受け身とられたりノックバックでCLしなくなりますしね。
軽量級に対してのぶっきら>生SW×5の最後をFBにすればダウンを奪える~辺りが一番現実的な使い方ですかね。
どの道25%使ってまでそのダウンにこだわるなら途中でSVV>叩き落としにします

やっぱりソルというキャラを考えるとFB周りはダメージが上がる系の調整がいいですね。

最後に、システムの調整として、サイクリループによる相手のTGの異常な増加は何とかしてほしいですね。
ポチョ相手とかだと平気で相手の方がゲージたまるんで

これは相手へのTG増加量は、本来与えるダメージ量で決まることが原因です
つまり、SWのダメージ計算式
35+25*n(nはCL回数)
によって算出されるダメージ自体は非常に高いのですが、
補正やガードバランスの関係で実際に与えるダメージはこの数値通りにはいきません。
仮に3クリ目だと、nに3を代入するので、計算上は110ダメージですが、
実際に与えるダメージは20程度だと思います。
実際に与えるダメージが20でも、計算上は110ダメージ与えているわけなので、
相手は110ダメージ食らったとしてTGが大量に増加するわけです。
(JAKEさん、いつもお世話になってます)

このように、TGの増加量はダメージ計算と密接に関係があります。
そのため、ソルのコンボだけ特別なシステムを用意して相手のTG増加量を抑える、というのは
非常に難しいと思います。
まあ願ったり祈ったりするだけならタダなので願ったり祈ったりはしておきましょう。


非常に長くなってしまいましたが、今回の情報でソルに関して思ったことは大体全部です。
あとは細かい技の性能を調整してほしいとは思いますが、一つ一つ書いてたらキリがないので
この辺でやめておきます。

最後に一つだけ、遠Sの持続1Fだけはなんとかしてくれ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
