スポンサーサイト


ロケテ感想

今日の昼間アキバのロケテ行ってきました。

その感想です
------------------------



場所は秋葉原にあるクラブセガ新館の4階。大体3階から4階の間の階段の踊り場くらいから並んでました。
そこから筐体まではだいたい30分ぐらいだったかな。筐体は2台で2ラウンド先取制、5連勝した段階で両者ゲームオーバー
まあ両者ゲームオーバーにはしないで4連勝した人は最後わざと負けるんですけど。
お互い挑発でTGマックスにしてから1ラウンドずつ取り合って(検証タイム)最終ラウンドで対戦って感じですね。

では新技を使ってみた感想など。

まず、FBサイドについてですが、強制CLという効果だけを見ればやはりゴミと言わざるを得ない気がします。
まあ空対空のJPから無条件でコンボにいけると考えれば使いどころはなくもないかもしれません。
あと、かなり重要な要素が1つわかりました。それについては後述


続いて、BBのCL判定の件ですね。とりあえず、相手キャラ忘れましたがガンフレ青>BBでCLするのは確認しました。
とはいえ空中の相手にBBを当てる機会がどれほどあるのか不明な点、
また、SWほど当てる位置の調整が簡単ではないのにFBファフほどCL判定が広いわけでもない点
意外と追撃しづらい点
など、若干「え、これ使えなくね…?」と思ってしまいそうな性能でした

とはいえ開発はなんか知りませんがBBを推してきてる感があるのでもしかしたら
何か新しいネタが見つかるかもしれません。

次に、足払い>FBファフの追撃について
まず、おそらく全キャラ足払い>FBファフはクリーンヒットです。
しかし、おそらく全キャラまともに追撃できません。
画面端なら立ちKや近S,遠SからエリアルはいけそうですがSWループはかなり厳しいんじゃないかと思います。GV拾いも無理っぽかったし。
FBサイドを使えばいいわけですが、だったら足>BRRC>SWでいいですよね。こっちは中央でもいいし
カイやチップなど、足払いからのBRが当たりにくいキャラに対して画面端で足払いを当てた場合は、FBファフコンでもいいかもしれません。
その場合、位置調整をしなくていいので威力の高いJDなどのパーツを使い放題(といっても追撃のことを考えると1回が限度だと思いますが)なのが利点ですね。

あと、DI時の叩き落としですが、意外と高度制限が厳しくて低空で出すことはできなさそうでした。
これ中段として機能させる気ないわ・・・
ループできるという情報もあるので、エリアルから叩き落としに繋げばコンボが伸びるかも?
DI時はSWの調整とかほとんどやってられないので、DIをよく使う人にとってはありがたいのかな

新要素のある必殺技に関してはこんな感じでしょうか。
通常ファフは足払いが届かない位置までガトリングしてしまった場合にダメージ伸ばすとか?
とにかくよろけ時間が半端じゃなく短いのでなんらかの形でキャンセルしないとファフで終わりです
ロケテではファフ(ヒット)RC>ぶっきらが連続ビートになってたので、
青さえあれば牽制からぶっきらが繋がったりして面白いキャラになりそうだったのに

最後に、一番大事なこと。
他の方も散々言ってますが、ラグがひどい。
ぶっきら>ダッシュ2HS>垂直JSWをやろうとしたのに
ラグのせいで2HSが当たるのが遅くなって2HS>JS>SWにしないといけなくなるくらい

これのせいで、割とマジで思ったように動けない場面が多々ありました。
ぶっちゃけ、今使ってるコンボなら体が覚えてるのでそこまで困らないんですが、
新要素の研究が進まないってレベルじゃない。
上で、足払い>FBファフCLからのGV拾いができないと書きましたが、
タイミング次第ではつながるかもしれませんが、ラグの影響で検証困難です。
ちなみにFBサイドはこういう場面では活躍しそうです。
でも本来必要ないゲージを使ってしまうので、別に利点でもなんでもないです。

とにかく、本稼働でもこの調子なら正直言ってやってても面白くないんじゃないかと思います。
キャラバランスに関してはこの際多少のバランスの悪さには目をつぶりますが、
プレイに支障をきたすレベルのラグは本当に勘弁してほしいです。
実際、多い回数プレイして少しでもラグに慣れた人が露骨に勝ってた印象なので。

アンケートには、FBファフのスライドダウン時間の増加と、ラグの対処を要望として書いておこうかと思います。

以上レポっす。


最後に自慢したい。制限連勝数までやったよ\(^o^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
