スポンサーサイト


イーモバイルのPocket Wifi LTE(GL02P)を使ってみた感想

3週間ほど前からイーモバイルのLTEの回線に契約しているのでその感想です。
機種はGL02Pというものです。
イーモバイルが今年の3月ごろに始めたLTEの回線と従来からのイーモバイルの3G回線が使えます。
端末代はかからず、月3880円の2年契約です。

他のプロバイダを経由して契約すると同等の機種・サービスを3000円くらいで使える場合もあるのですが、イマイチ経験がないので安心を求めてイーモバイルと直接契約しました。


まず機種自体の感想です。
僕が買ったのはGL02Pという機種ですが、GL01Pという兄弟機もあります。
違いはGL01Pの方はmicroSDカードのスロットを搭載し、カード内のデータにネットを通じてアクセスしたり出来るそうです。その分か知りませんがGL01Pの方が一周り大きい印象です。
あとは基本的に大してスペックに違いはないと店員さんには説明されました。
多分イーモバイルがメインに考えているのはGL01Pの方だと思われ、GL02Pは生産台数が限られていて今後増産の予定もないらしいのでGL02Pの方が欲しい場合には急いだ方がいいかもしれません。

で、まずは大きさや重量感についてですが、スマートフォンを小さくしてその分厚みを増したような感じです。
これについては実際に手に取ってみた方がいいかとは思いますが、他のモバイルルーターに比べて特段大きくも小さくもないと思います。

接続の設定も特に難しいことはなさそうです。しばらく何も接続されていない状態になるとWifiが自動的にoffになるようです。最初それに気づかず、つながらなくなったと思って混乱しましたがそういうことでした。

バッテリーの持続時間もそれほど不満はありません。しかし残量表示を見て半分くらい残ってると思うと気が付いたら電池が切れてたことが何度かありました。残量を表示する機構の不具合か、単にそういう風に出来てるのか知りませんが、少し注意が必要かなとは思います。持続時間については十分だと思います。公称スペックでは連続使用時間9時間だそうです。まあ流石にそこまでは持たない気がします。

他に特筆すべきことと言えば、しばらく使っていると割と熱くなります。
モバイルルーターというものがそういうものなのか、この機種に限った話なのかは知りませんが、注意が必要だとは思います。


次に回線の満足度や通信速度についての感想です。
こっちが本題ですね。

本当は各地点での接続速度やyoutube再生の成功/失敗など、データを用いてレビューを書きたかったのですが、
そこまでの行動力はありませんでした。
なので今は感覚的な話になりますが、ぼちぼちそういう情報も記事に追加していきたいと思います。

主にAndroidのWalkmanの接続に利用しているので、スマートフォン向けに作られたサイトを閲覧することが多いのですが、そのレベルの情報量のサイトであれば快適に閲覧できます。自宅のWifi環境と比べてもそこまでの差は感じられませんでした。
あと小田急線での移動中にNHKオンデマンドの再生を試みましたが、普通に見られました。

ただPC向けのサイトを見るとなると流石に読み込みに少し手間取る印象です。
WalkmanでPC向けサイトを見るとなるとWalkmanの処理能力の限界もありますので、多少読み込みに時間がかかってもWalkmanのせいなのか回線のせいなのかわからず、あまり気になりません。
一方PCで見るとそういうごまかしが効かないので、少し限界を感じます。

ですのでこれ一台で自宅回線も担わせようと考えている人からすると不満かもしれません。
一日あたりの通信量が一定を超えると帯域制限が夜にかかるそうなので、その辺を考えても自宅回線として用いるには非力かと思います。

そういう限界を突破するために登場したのが次世代通信回線であるLTEだと思うのですが、今のところそこまで劇的な変化は起きていないと思います。
LTEの圏内に入ってもそれほど違いは感じません。
これに関してはイーモバイルの従来の回線の通信品質が高いからと言うのもあると思います。

LTEに関して説明を加えておきますと、まだまだエリアは限定的なようです。
新宿などにいても3G回線に接続したりしているので、都内といえど網羅しているわけではないようです。
あとかなり狭い範囲でLTE接続になったり3G接続になったりしています。

とはいえイーモバイルの従来の回線も速度には定評があったと思うので、LTEをオマケ程度に考えてしまえばそこまで不満は出ないと思います。

スマートフォン向けのサイトの閲覧程度であれば十分快適だというのは前に述べた通りですし、僕自身の利用範囲であればかなり快適です。
PC向けのサイトだと遅いとは言いましたが、多少待てばそのうち読み込まれるので致命的でもないと思います。

スマートフォンを持っていないのでイマイチ比較できませんが、スマートフォンから直接つないだ場合よりも快適なんじゃないかと思います。
まあスマートフォンでも次世代回線に対応したものがボチボチ出てきてるので、その辺とは同等レベルだと思います。

しかしそこで大事なのはコストパフォーマンスの問題ですね。
スマートフォンのパケットし放題は月5000円程度払ってつなげるのはスマートフォンのみです。
一方モバイルルーターの場合はスマートフォン、タブレット、PC、ゲーム機などあらゆるものをつなげて2000円から4000円程度です。

モバイルルータが安いというより、スマートフォンだけのために何千円も払うのは正直バカらしいですよね。

もちろんモバイルルーターを別に持ち歩く手間もありますし、スマートフォンしか使う予定がないのなら話は別ですが、ちょっとでも複数機種をつなぐ予定があるのならモバイルルーター経由でつないだ方が絶対にお得だと思います。

以上、イーモバイル製品のステマ記事でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブラック企業は卒業です

73f9R0so
ブラック企業で必死こいて働いてたのがバカらしい
ハロワ通うより生活保護もらうより、
こっちの方が楽で稼げるわwww
http://gv341Nc7.hellowark.info/gv341Nc7/
プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
