スポンサーサイト


GGXXACPR変更点まとめ

PDF版

ブラウザ版

が公開されてます
----------------------





全部で52ページあるという気合いの入りっぷり。
さすがに全部は紹介しきれないのでソルについてと
個人的に気になったところをかいつまんで紹介していきます。


近距離立ちS
ガードされた際の硬直差が ±0F になりました。
→これまでは-4Fなので強化点ですが、使いどころがイマイチ想像できません。チップみたいに近S>ダッシュ近Sで固めたりするんでしょうか。立ちK>近S>ガンフレ青>即ぶっきらが通りやすくはなるかもしれません。でもあれは投げ間合いの中ならまず通る気もするのでやっぱり意味が・・・

しゃがみHS
カウンターヒット時のダウン復帰不能時間が延長されました。
→純粋に強化点です。おそらく、地上でカウンターすればダウンするんじゃないでしょうか。
現在は地上で2HSCHでも立ちKが繋がりませんので、もしかしたら2HS対空に日の目が当たるかもしれませんが、聖ソル戦ぐらいしか使いどころが思いつきません。立ちKでは勝てないけど、2HSなら勝てるor相打ちでこっちが追撃できるような状況が見つかるといいですね。

ジャンプD
ダウン復帰不能時間が 17F → 26F になりました。
ソルスレでは誤植が疑われるほどでした。これを信じるなら純粋に強化点ですが、やはり使いどころがよくわかりません。受け身不能時間が伸びたからと言ってDループが復活というわけでもなさそうですし。画面端で空ダS>JDで崩したときに拾いやすくはなりそうです。これまでは受け身を取られたりするのでファフで拾ってたんですがそのファフがスライドダウンになってしまって困っていた場面の一つです。

→+HS
遠距離立ちSからのガトリングコンビネーションルートが追加されました。
攻撃Lvが5 → 4になりました。
地上ヒット時の挙動が よろけ → 通常喰らい になりました。
攻撃力が40 → 32になりました。
→攻撃レベルと攻撃力が下がったこと、よろけ→通常くらいになったことはどうみても弱体点ですね。特によろけが通常くらいになったことでGVが繋がらない・・・なんてことになったら最悪です。聖ソルのSVへの確反がかなり安くなってしまいます。
遠Sからのガト追加に関しては、繋がるのであれば遠S>前HS>ファフ>追加タイランで牽制からのダメージソースが増えそうです。確かにこの状況で前HS>GVが繋がってしまうととんでもないことになりますが、だったら個人的には前のままの方がいいです。

バンディットブリンガー
ヒット時の挙動が 地面バウンド になりました。
クリーンヒット判定が付与されました。
規定のタイミングでKが入力されていれば、一度ボタンを離した後でも派生するようになりました。
→地面バウンドはほとんどの場合強化点でしょう。クリーンヒットもあって困るものではないでしょう。既定のタイミング云々は、正直よくわかりません。意味は分かりますが、そんな仕様にする意味が分かりません。稼働したら偉い人が使い道を発見してくれるのに期待。

HSファフニール
新規の追加技です。
→実際に稼働してみないことには何とも言えませんが、現段階だとあまり有効な使い道を見いだせていない人が多いようです。僕もその一人です。つまり使えなさそうってことですね。

FBサイドワインダー
新規の追加技です。
→JPやJHSの空対空から直接リターンに繋がるのでダメージソースが増えます。また、降り際SWループのとき、どんなに頑張っても通常SWではCLしないキャラでもゲージ使ってバー対・・・という使い道がないこともないかもしれません。

FBファフニール
通常技をキャンセルして出せるようになりました。
通常ヒット時の挙動が 壁バウンド → 通常ダウン になりました。
クリーンヒット時の挙動が 壁バウンド → スライドダウン になりました。
攻撃判定の発生まで 投げ無敵 が付与されました。
→ヒット時の効果はどちらも弱体化な気がします。特にCL時。
発生まで投げ無敵がついたことはとてもいいことですが、前Kに投げ無敵を持ってるキャラが多い中、どうしてソルは投げ潰しにゲージを吐かなければならないのか不思議です。HSファフに発生まで投げ無敵があればいいのに。

FBタイランレイブ
コマンドが → ← + Dになりました。
派生の受付 F が遅くなりました。
HSファフニールから派生可能になりました。
コンボ中のクリーンヒット回数が多いほど攻撃力がアップするようになりました。
※サイドワインダーと同様の仕様です。
攻撃力が 40 x 3 + 84 → 25 x 3 + 84 になりました。
ヒット時の 壁バウンド効果 が削除されました。
攻撃判定の発生が 2F 早くなりました。
→派生の受付Fが遅く、ということはヒット確認の猶予が増えたということでしょうか。その代わり派生タイランの部分だけを当ててダメージうpができなくor難しくなるかもしれません。
CL回数に応じてダメうpというのがよくわかりません。攻撃力の仕様を見る限りCL回数に応じてダメージが変わるポイントがないんですが・・・
壁バウンド消滅により追撃が不可にor難しくなると思います。

タイランレイブver.β
1段目ヒット時の 浮き が高くなりました。
2段目ヒット時の挙動が 壁張り付けやられ になりました。
→画面端で追撃しやすくなるんじゃないでしょうか。2段目の補正が緩くなれば足払いタイランとか結構減りそうですね。ますます足払いファフの存在意義がなくなります。

ドラゴンインストール
発動時の硬直時間が 8F 短くなりました。
→これ割と強いと思いますよ。ドラインには長めの無敵時間もありますし。オススメとしては、同キャラの起き攻めで密着してドラインすると、相手が投げを擦ってると立ちHSや立ちKがスカって反確だし、VVも無敵時間で避けられます。様子見されてるとかなりつらいですが、今回の変更でそれがマシになるなら、実戦投入可能なレベルかもしれません。

ドラゴンインストールセカンド
発動時の硬直時間が 8F 短くなりました。
→・・・^^;

叩き落とし (ドラゴンインストール専用技)
新規の追加技です。
→低空で出せるようにしてください。

全体的に、強化ポイントの方が多いように感じました。それはソルに関してですが、
他のキャラも軒並み強化されていて、これまでかわいそうだったソル含め、ジョニーとかアンジも活躍できるかもしれません。

本当はもっと他キャラについて書こうと思ったんですが、長くなっちゃったんでこのへんで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
