スポンサーサイト


格ゲー新規が勝てるようになるには

格ゲーっていうかギルティとかブレイブルーとかP4U
つまり俺の知ってる範囲のゲーム
言うまでもないけど詳しいことはwiki読んで
------------------------






昇竜割り込みはキャラごとに「この連携の中であの技を直ガしたら割り込める」って覚えないといけないからかなり面倒だと思うよ。覚えてないうちは敵の連携をガード中にひたすら昇竜コマンド入力してボタン連打でいいと思う。相手が昇竜割り込みをガードできる連携をやってきてると死ぬけど

対人で勝てるようになるための最初のステップとしては、とにかくコンボ練習すること
ギルティ、ブレイブルーに関してはコンボできるようになって初めてスタートラインに立てると思ってる
とりあえず当てやすい始動技(ラグナだったら立ちBとか下段技の2B)と崩しに使う技(6B・ハーデスみたいな中段技とか投げ)、それから対空技(地対空の立ちA・6Aや空対空のJA・JB)が当たった時の基礎コンと、相手の昇竜みたいな露骨な反撃確定技をガードした時用のフルコンを簡単なのでいいからできるようにする。簡単なフルコンとかいう矛盾っぽいけど、FCコンとかは完走しないと通常コンボより安かったりするから安定度や威力と相談

フルコンはともかく、基礎コンはVerUpしてもそんな変わらないと思うから練習して損はないと思う


とにかく最初はトレモでコンボ練習してコンボできるようになったら少しずつ実戦で慣れていくしかないね
攻撃側が圧倒的に有利なゲームだから攻撃面での練習と勝ちパターンを掴むことが重要ってことで。
格ゲーの新規がある程度の経験者に勝てるようになるまではかなり長いからホントにぼちぼちやってけばいいと思う

コンボ練習なんかは一時的に集中してやるよりも1日に練習する時間は短くても長期間継続した方が定着しやすい気がする
昨日まで全然できなかったコンボがなんか今日になったらある程度できるようになった~みたいなことも結構あるし
できない(勝てない)→続けてもつまらない→やらなくなるってパターンが多いから行き詰まったら無理して続けないで一旦別のことやるのもいいかな

あとは実況付きの対戦動画とか見ると動き方の参考になるし実況が解説してくれたりしてかなり勉強になる
自キャラが出てる動画だけでも見ておくといいかも。ニコニコのコメントもたま~に有益な情報があるから表示するのも悪くない

防御面での練習はどのみち1人では練習しづらいしラグナだったら昇竜あるから最初はおろそかにしても平気じゃないかな
まあレバーを後ろに倒すとガードできるよってことを理解してれば大丈夫でしょ
投げ見てから投げ抜けはできなくていい(俺も紫投げすら抜けれない)

あとはキャラ対策だけど、テイガーみたいな限りなく初見殺しなキャラ以外は後回しでいいと思う
あんなん全部読んでたらキリがない
いずれは覚えないといけないんだけど
対戦してく中で「このキャラに勝てねえ」ってなったら読むぐらいで

こんなもんかな
ガンダムのVSシリーズと違って1キャラにかける時間がかなり多いからキャラ替えは容易じゃないし、キャラ選びは慎重に
まあ最初はキャラの特性とかもわからないと思うからゲームそのものを理解するっていう点でラグナでも全然いいし、弱くてもキャラ愛で続けてる人もいれば強キャラだから使うって人もいるしご自由にどうぞって感じ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

驚きの長文

トレモでは裏周り3C入れないのなら割りとましになったけど
中央での9方向のhjcとか5Bヒット確認6Aが難しい。
2cfcでとれる確反技もラグナのIDライチの一通裏周りハクメンの当て身透かしくらいしかできないから中々難しい。

投げ抜けは仕込み以外できませぬ。
しかも、タイミングミスってよくスロリジェミスになるし。

キャラ対が格ゲーの中で一番難しくて面倒だと思う。
同じ人と当たったら簡易人読みくらいはするけども。

ラグナで始めると5Bが強すぎて他のキャラだとしっくり来ない。
ノエルかプラチナかタオカカ使いたいねー。
プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
