スポンサーサイト


信長の野望 天道 クリアー!! その2

先日書いた信長の野望の話の続きです。
その1はこちら

なんだかんだで中国地方の半分くらいまで制圧してもう少しで毛利が滅びるっていうところまで順調でした。

しかしそこで包囲網イベントの発生です。

なんかある程度勢力が大きくなると周辺大名が一斉に攻撃を仕掛けてくるイベントが起こるんです。

結構これが鬼畜でして…
1年前に買ったときにすぐクリアーしなかったのは包囲網イベントで挫折したのが理由の一つです。
なにが鬼畜ってどんなに条件がそろっていても停戦交渉ができないんです。

でまあ結局無理だと思った城は諦めて別の城に兵力を集中させるなどしてなんだかんだで切り抜けたんだと思います。

実際包囲網を切り抜けるあたりも成功すればなかなか爽快です。

あと相手が総攻撃を仕掛けてくるので叩きのめせばかなりの大打撃になります。
そのため結果的に天下統一へ躍進するきっかけにもなるんです。

けど正直作業に面白みがあるのはせいぜいこの辺までなんですよね。

包囲網を切り抜けてしばらくして自分が半分くらい天下統一を完成させるとあとは残りの土地をひたすら呑み込む流れ作業になります。

このゲームある程度兵力に差があれば勝ててしまうところもあるので、物量で圧倒できる終盤戦は流れ作業って感じです。

あと内政の必要もだんだんなくなってきます。

結局九州~関東まで制圧した織田家と東北の武田家の2つが残ったと思います。

なぜ武田が東北?って感じですが、なんだかコンピューターは新たの土地を手に入れたあともともとの領土を奪われる、というのを繰り返して大名家が大移動します。
まあ今回のゲームは「本拠地」みたいな概念が存在しないんでしょう。

このゲーム北海道はちょこっとだけ登場するので北へ北へ追いつめられた武田家は最終的に北海道で滅亡しました。

で、ようやく僕はこのゲームをクリアーしたわけです。

次回くらいにレビューできなことを書きたいですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
