スポンサーサイト


90年代の音楽

人気ブログVIPPERな俺にこんな記事があったんで思ったことを少し。

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3945883.html#trackbacks

僕は90年代の音楽が一番好きなんですよね。

最近モー娘。にハマっているのもその延長線上です。

ここ何年かはTRFやらglobeやら華原朋美やら小室ファミリーにハマっていて、
少し前にはSPEEDにハマっていました。(いずれその辺も記事にしたいです)
あともともと小学生以来のB'zファンでもあります。

で、ここできたモー娘。ブーム

この辺の音楽って売上枚数でいえば圧倒的な訳ですが、
よく売れる曲=イイ曲ではない的な意見を聞きます。

個人的にはそれは違う、つまり売れた曲はたいていイイ曲だと思っています。

実際聴いていて、ミリオン、ダブルミリオンといった売り上げを記録した曲って
それなりになんというかヒット曲の貫禄みたいなものがあるんですよね。

たしかにイイ曲だからと言って必ずしも売れるとは限りませんし、
世に出ることがなかった無数の名曲というのも存在はするんだと思いますが、
売れた曲は売れたからにはイイ曲だというのもそれはそれで真理なんじゃないかと思います。

で、日本の音楽市場最も売上的に元気だった90年代が、
クオリティの上でも全盛期だったんじゃないかなと、個人的に思っています。

注意してほしいのは
自分は90年代の記憶なんてほとんどない年代で、
思い出補正とか関係なしに90年代の音楽が一番だと思っているっていうことなんですね。

なんかもっと言いたいことあるんですが文章が今なんか上手く書けないんでこの辺にしておきます。

SPEED-ALL MY TRUE LOVE
globe-FACE
H Jungle with tーWOW WAR TONIGHT
TRF-CRAZY GONNA CRAZY

ちなみに僕が特に自信を持って人に薦めたいのはこの辺です。
実際聴けばだれもが名曲だと認めると思うんですけどね
その辺って案外そういうものでもなかったりするのが不思議です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
