スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sgnynのギルティメモに対する意見その1

三毛別が更新を再開したので便乗して僕も再開しました
誰も見てないだろうけどね!

かつてギルティネタを主に記事を書くと言った四毛別ですが、これまではほとんどギルティネタがありませんでしたね…

そういったわけですこしはまともなギルティネタを書いて行こうかなと思った次第であります
僕の知り合いに個人的なギルティに関する考えを頻繁に発信してくれる人がいるので、その人の意見を受けて思ったことを書いてみたいと思います。僕の意見について、もしくは彼の意見そのものについて、間違ってるとか正しいとかそういった意見がほしいので考察を晒してみます。その1となってますがその2があるかどうかは未定です。

では記念すべき第一弾はこちら!
-----------------------

アクセルメモ ダッシュ弁天をやることに でもヴェノムみたいに早くて強い足払いもっているキャラにはやっても無駄な気が。ジョニーとかいけそう。昇竜持ちはダメか。 2k>立ちkで羅生ためられる

-----------------------

僕の使用キャラは主にソルなのでソル視点で語っていきます
アクセルはそのありえんくらい長いリーチを活かしてソルを近づけさせずに封殺することを目的として戦うと思います
アクセルと言えばその高い対空性能。立ちPや2Sが非常にやっかいですね
しかしソルはアクセルの立ちPをダッシュの低姿勢で潜ることができ、ソル側の急接近を許してしまい、ソルの得意な近距離線に持ち込まれたり、場合によってはそのままフルコンを叩きこむことができます。2Sには立ちHSがCHしノーゲージで非常に高火力なコンボへ移行することができます。
これらが怖いアクセルはレンセンゲキや2Pを使ってソルのダッシュを止めようとします。これに対してソル側の行動としては空中ダッシュやBBでの奇襲が選択肢に上がります。
そうなるとアクセルとしては本命の対空行動に移ることができます。
結局はジャンケンの要素が強いですね。ただしアクセル側はソルの動きを見てから対応できる場合が多いです。
そういった意味では牽制の読み合いはアクセル側が有利と言わざるを得ません。そもそもソルの立ち回りは非常に弱く、立ち回りで有利がつくキャラはほとんどいませんが……

前置きが長くなりましたが、そんなアクセルがダッシュ弁天をするとどうなるのでしょうか
S弁天かHS弁天かによって対処法が違いますが青キャンの有無から考えて上半身無敵のS弁天でしょう
本人も書いてますがS弁天には下段攻撃が有効です。特にソルの足払いはCHすることでガンフレ青からSWループにつながり、莫大なリターンを得ることができます。
ソルの足払いは4F目から低姿勢になり、相手の牽制の多くをかわすことができます。アクセルの技では立ちPなどが挙がります。そのため、立ち回りの中でも活躍する機会も多く、牽制の選択肢としては十分にあり得るものです。
つまるところ、S弁天とソルの足払いがかちあった場合、アクセルにとっては無駄どころか非常にリスクのある選択肢となります。S弁天で潰せるソル側の選択肢は判定の弱い遠Sなどでしょうが、遠Sが潰されるような距離では、S弁天を青キャンしたところで追撃は困難です。
そう考えるとアクセルが立ち回りでS弁天を振ることはさすがにリスクリターンが見合ってないですね

また彼は、昇竜持ちはダメ、としていますがアクセルの牽制を潰すために昇竜を打つことは全くと言っていいほどないです。
アクセルからダッシュしてくるという状況を想定したことがないのでよくわかりませんが、おそらくソルとしては遠Sや2Sあたりを振ることになるでしょう。
彼としてはS弁天を警戒してガードを固めた相手に投げが決めやすくなることを期待したのかもしれませんが、接近戦になる時点でアクセルが不利です。

らしょーについてはただの知識だと思うので特に触れないでおきます

ブログでギルティのことを書くのって案外難しいですね。
どんな人にもわかるように書くとなるとある程度ギルティをわかってる人にとっては常識レベルのどうでもいい話が長くなってしまいます。


まあこの文章を読んでる人はいないけどね!

おわり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。