スポンサーサイト


金スマ 後藤真希

1年前くらい前に、金スマ波瀾万丈で後藤真希が自分の半生(?)を語るという番組がありました。

最近になってその放送を見たので感想です。

番組の内容は、後藤真希本人の話を元にしたVTRが流され、時々スタジオで会話というものでした

幼い頃の普通に幸せだった家族の話に始まり、父親の事故死、モーニング娘。でのデビューの経緯、モーニング娘。卒業、弟の逮捕、母親の転落死 というように順を追って彼女の半生が語られました。

今まで彼女がどこまでその辺の話を公にしてきたのかわかりませんが、恐らく初めて語られた内容も多かったんじゃないかと思います。

話題の中心は家族にまつわる話でした。

モーニング娘。のオーディションに応募したきっかけも、父親がなくなり必死に居酒屋を切り盛りする母親に少しでも楽をしてもらうためだったみたいです。

なんかそれ以前にもオーディションを受けた経験はあったとうたばんで言っていたので、全く興味がなかったのに芸能界に飛び込んだとかではないと思いますが、彼女のイメージからして母親を助けるために応募というのは素直に受け入れられる話でした。

そんな背景でモーニング娘。に入ったそうですが、それ以降も特に友人関係などで悩みは多かったみたいです。
芸能活動をしているクラスメートをいじめるという心理はイマイチ理解できませんが、ありがちな話ですよね。

とはいえ番組のテーマは家族だったと思うので、
その点においてはモー娘。時代の後藤真希は幸せだったみたいです。

祖母やら姉夫婦やらも一緒に住むために家を建てたなんていうエピソードもありました。

モーニング娘。卒業後もしばらくは順風満帆だったみたいです。


そして彼女の人生が嫌な方向へ進む転機となったのが弟の逮捕。

窃盗で懲役5年とのことですから結構な被害額だったんじゃないかと思います。

それにより後藤真希自身もハロープロジェクトを卒業することになりました。
本人の決断で、当時はそのまま引退するつもりだったみたいです

母親も被害者への謝罪に奔走し、ストレスから酒におぼれ、肝臓が深刻な状態に。

ちなみにその弟について。EEJUMPのメンバーとして芸能活動をしていた時期がありました。
そのころうたばんで、モーニング娘。の翌週にEEJUMPが出演ということがありました。
そのことをMCの中居が触れると後藤真希はメチャメチャ嬉しそうな顔をしていました。
多分相当仲のよい姉弟だったんだと思います。
弟の逮捕の衝撃から引退を決意というのはわからない話ではありません。

そんなか、彼女に手を差し伸べたのがエイベックス。
番組中には社長の松浦さんのインタビューもありました。

再びステージに立つことになったのは、母親の強い希望もあったみたいです。

ダンスやヴォーカルのレッスンのためにアメリカへの留学も経験し、
1からソロ歌手としてやりなおそうということだったんだと思います。

しかし移籍後初シングルのレコーディングが行われた翌日、
母親が転落死。

なお番組は活動休止を発表する前だったので、
亡き母親のためにも頑張っていくといった終わり方をしていたと思います。

内容を語ってから感想、といったような記事を考えていたのですが、
あんまり上手くいきませんでした。

VTRが放送の中心だったので
おそらく放送当時にリアルタイムで見ていたファンからすれば
衝撃的な話が多かったんだっと思います。

ただ僕なんかはある程度エピソードを知っていた状態で見たので、
もう少しVTR以外の部分を濃くしてほしかったなとも思います。

番組の冒頭は母親の葬儀のシーンから始まったのですが、
気丈に振る舞っていた後藤真希が、唯一涙を流したのが
モーニング娘。の元メンバーと会ったときであった、
というような話がありました。

その辺の話をもう少したくさん聞きたかったなと思います。
後藤真希自身の他のメンバーへの思い、他のメンバーの後藤真希への思い、
取り上げるべきことはたくさんあったんじゃないかなと思います。

基本的には家族の話がメインだったので、
取り上げられなかったのは当然かもしれませんが。

とはいえ僅かなシーンでも感じることはいくつかあって、
おそらく彼女が他のメンバーから嫌われるようなことはおそらくなかったんじゃないか
と感じました。

それは彼女の性格の良さであるとか、あるいは家族のために頑張る姿てあるとか、
その辺のことによるんじゃないかと思います。

素直なんでしょうね、多分。
モーニング娘。のメンバー全般に言えることかもしれませんが。
(勝手な想像ですが矢口以外の全盛期のメンバー全般)

それともう少しスタジオでのトークの時間も増やしてほしかったなって思います。
中居君なんかはうたばんで何度もあってると思いますし、
結構面白い会話が聞けたんじゃないかと思います。


いろいろありますが見てよかったと思える番組だったのは事実です。

思いのほか長い記事になってしまいたね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
