

アクセス戦マジつらいさん 後編

前回の続きです。

前回の内容は立ち回りが不利で、近づいても当て身や昇竜がウザいといった感じです

今回は、じゃあどうすればアクセルに勝てるのか?という話をしたいです
アクセルの防御係数はエディやジャム、イノ辺りと同じ1.06で全体的には低い部類です。根性値も1で特別高くもなく、実質防御力はエディ以上ジャム以下といったところでしょうか
となればアクセル戦での主な目的はそこをついて一気に削りきることですね。

遠距離では立ちPや2P、鎌閃撃に勝てる選択肢がなく勝負にならないのでまずはなんとしても近づかなければいけません。鎌閃撃は地上戦で非常にウザい技で、ガンフレは見てから潰され、他にも技を振っていれば負け、ダッシュしていても止まらざるを得ません。同じ溜め技のメイのイルカは溜めていない状態(地上で歩いているときなど)を見てから行動できますが、アクセル側がこちらに歩いてくることはそうそうありません。ダッシュはしてくる時はダッシュ鎌閃撃という技術がありますがコンボ専用なイメージがあって牽制で使ってくることはありませんし、アクセルがダッシュしてくるのはすでにある程度距離が近くて崩しを狙ってるときが多いです。暴れ潰しなら3Pや立ちKがありますし、そんなに長い距離をダッシュできるわけでもないのであまり考えなくていいと思います。

中距離では飛びは全て対空からコンボ、起き攻めまであるので空中から接近する選択肢は基本捨て去らなければなりません。それなのに飛びを通さないと勝てないのがアクセル戦のつらいところですね。地上から近づくだけならダッシュFDがもっともローリスクで現実的ですね。立ちP読みでガンダッシュしてもいいですが鎌閃撃だとダウンから起き攻めされます。

近距離だと多少勝てる選択肢が増えてきます。アクセルの通常技は小回りのきく技が少なく、立ちK、2K暴れくらいしか機能しません。まあこの2つが厄介なわけですが。一応立ちKには6Pで、2Kには足払いでCHが取れてリターンは申し分ありません。が、同時出しだと負けるので、相手より早く出している必要があります。とはいえ近づく過程で早出ししておくにはソルの通常技なのでリーチが足りません。ので、固めから暴れ潰しとして出さないといけないですね。また、ダッシュからは立ちHSを置いておけばCHしてフルコンです。

しかしガンフレは蜂巣でもってかれますので、固めにくいですね。ガンフレ青は接近用か足払いCHからのコンボ用と割り切ってしまった方がいいのかもしれません。ガトリングから足払いまでガードさせてしまった場合は、めっちゃディレイをかけたガンフレで入れ込み蜂巣を燃やしておくと見てから反応できない人はビビってくれるかも……?見てからできる人あいてにはもはやノーキャンセルでいいんじゃないでしょうか。
被固め中に投げ暴れを連打している相手にはぶっきらを通そうとすると投げ返されてビキビキきますね。そのため固めをガトリングの途中で中断しておもむろに足払いを置いておくといいです。

あとは起き攻め関連ですが、きちんと重なっていればJS詐欺飛びで問題ありません。ここから暴れ潰しを本命に択をかけます。ぶっきらは正直他の選択肢に加えてリターンが薄い上に、どんな相手でもソルのぶっきらはかなり警戒しているはずなので決まりにくいです。むしろぶっきらを嫌って暴れる相手への暴れつぶしやジャンプ逃げへの立ちKなどの方がいいと思います。

被起き攻めは上からおとなしくガードしてやりすごした方がいい気がします。僕はゲーセンで暴れて涙目になりました。
ちなみに、割と有名なネタな気がしますが確定羅鐘はリバサドラインの無敵でよけられます。確定羅鐘は基本殺し
切りで使ってくると思うので、なにもせずに死ぬよりはマシと思って足掻いてみてはいいのではないでしょうか。

前回の最後や今回の冒頭で散々書いたのでもうわかってるかと思いますが、今回勝てる技として紹介したのは足払い、6P、立ちHSなどすべてリターンが大きい技です。
結論としては非常に乱暴ですが、立ち回りが不利な以上リターン勝ちするしかないじゃない、ということです。

今度こそゲーセンでアクセル使いを涙目にできるように頑張りたいものですな。

それでは長くなってしまいましたが、こんな駄文を最後まで読んで下さった方がいらっしゃったなら、本当にありがとうございました(゜)(。。)ペコッ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
