スポンサーサイト


2005年紅白歌合戦のLOVEマシーン

ちょっと動画の紹介でもしてみようと思います。




2005年の紅白歌合戦でのLOVEマシーンです。

なぜわざわざ取り上げたかというと、モーニング娘。の歴史に残るイベントであると思うからであります。

そもそもなんで2005年にわざわざLOVEマシーンを歌ったかというと、この年「スキウタ」なる企画が紅白歌合戦で行われて、要は楽曲の人気投票を行ってそれを反映させた出演者や曲目にしたわけですが、その女性アーティストの1位がLOVEマシーンだったわけですね。
楽曲の人気投票となるとランキング好きの日本人ですからそれほど新鮮味のある企画でもなかった訳ですが、やはりそこは天下のNHK主催、そして紅白歌合戦に影響を及ぼす投票ということで、それなりに話題になっていたと思います。
ランキングの結果も、当然2005年当時の人気の影響を多分に受けているとはいえ、それなりに納得のいくものであったと思います。

そこで1位になった曲としてのLOVEマシーンですから番組内での扱いもそれなりに大きかった訳ですね。
紅白歌合戦(というかTVの音楽番組全般ですが)で歌うときってワンコーラスだけであったり、とにかく時間の制限が多い中での歌唱となるわけですが、このLOVEマシーンに関しては多めの時間を割いている気がします。



で、なにより注目すべきはその面子ですね。

前半は卒業生、後半は現役メンバー、そして最後のサビは全員だったわけですが、これだけの面子が揃ったことはあまりないんじゃないかと思います。

卒業生は中澤裕子、飯田佳織、安倍なつみ、矢口真里、保田圭、後藤真希、辻希美、石川梨華、加護亜衣、と全盛期を象徴するメンバーが勢ぞろい。
現役メンバーは吉澤ひとみ、高橋愛、小川真琴、紺野あさ美、新垣理沙、藤本美貴、亀井絵里、道重さゆみ、田中れいな、久住小春というメンバーでした。

多分ハロプロに残っていたことが条件だったようで、初期に脱退した人は集まれなかった訳ですが、それでもこれだけのメンバーがそろってのLOVEマシーンというのは歴史的なものだったと思います。

実はこの翌年に加護亜衣は喫煙問題でハロプロから追い出されてしまったため、このときやらなければ二度とできないイベントだったわけですね。

このときの卒業生メンバーは自分の中での全盛期メンバーそのものですし、たぶんそれほど世間の認識とずれていないと思うので、やはり豪華だなと思うわけです。

メンバーのパフォーマンスも最高だと思います。

前半の卒業生はやはり貫禄があるパフォーマンスでしたし、全体的に表情が生き生きしていて素晴らしいです。

現役メンバーはというと他の番組でOBと一緒に出ると現役はOBに押されてしまう傾向があると思うのですが、このときのパフォーマンスはOBを圧倒するものであったと思います。
その中でも在籍期間の長かった吉澤ひとみの存在感は頭一つ抜けていたと思います。
個人的には田中れいなの格好がツボでした。非常に可愛いです。

全盛期は終わりつつもモーニング娘やハロープロジェクトの人気がまだ安定していたころですし、
LOVEマシーン発表当時の演奏ともまた違った意味があると思うわけですね。
最近までモーニング娘の主軸だった5期、6期のメンバーと、最初期からのメンバーが同時に歌っている、そういうところですかね。
ちなみにこの年の1月に飯田佳織が卒業したので、初期メンバーが現役にいない初めての紅白でもあったんですね。
モーニング娘の歴史の変化というのは案外緩やかに進んできたと思うのですが、そういう中にあってもこの紅白出演は一つの節目なんじゃないかと思います。
個人的に1期から4期が大きな意味での1期、5期以降が大きな意味での2期だと思っているので、その境目がこの紅白、という認識も僕の中にあります。


あと語りたいのがLOVEマシーンの楽曲パワーですね。
LOVEマシーンの楽曲パワーをここまで感じる映像もないかと思います。
メロディー、歌詞に普遍性をのある楽曲だなって思います。
別にLOVEマシーンはそれほどモーニング娘の中で好きな曲というわけではないですが、この動画を見るとやはり別格だなと思うわけです。恋愛レボリューション21でこの雰囲気、オーラは出ないと思うわけですね。

惜しいのが地味にフルコーラスではないことなんですよね。
まあ紅白の演奏時間というのはかなりシビアだみたいな話を聞きますが、中途半端に削っています。

AKBを出すのは結構ですがLOVEマシーンこそ今の日本に必要な曲なんじゃないかと思います。

今年の紅白のサプライズに期待ですね(←無理!!)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
