

新垣理沙が卒業するらしいです

あまりタイムリーな記事ではありませんが、
モーニング娘。の現リーダー新垣理沙が春に卒業するらしいです。

リーダー就任から1年もたたずに卒業、ということなんで早い気もしますが、
リーダーになった時点でこうなることは誰もがわかりきっていたと思います。

これで5期メンバーは全員卒業し、6期メンバーも道重・田中の2人を残すのみとなりました。
その次に控えているのは8期メンバの光井愛佳となります。
そして昨年加入した9期と10期が合わせて8人いるわけですね。

おそらく6期の2人の卒業も時間の問題でしょうからしばらくしたら9期・10期主体に完全にシフトしていくんでしょうね。
そうなってくると光井の存在がやや中途半端になるわけですが。

5期・6期メンバーが長い間残っていたことで、僅かに残っていた昔からの臭いみたいなのが完全に消えるわけですね。

別にそれ自体は悪いことではないと思います。
むしろ加入・卒業を繰り返すグループだというのにそういう変化を避ける方が問題でしょう。

ただファンからしたらついていけねえよ、って感じかも知れませんね。
2000年前後のモーニング娘。といえば言わずと知れた人気グループ。
そこから全盛期メンバーがだんだんと卒業して、全盛期に比べると劣るにせよそれなりに知名度のある5期・6期メンバーが主体で活動していたのが2000年代の後半、といったところでしょうか。
こうしてみるとまあまあ緩やかに世代交代が進んだ気がします
世代交代というより急激に増えた人数がだんだんと減っていったって気もしますが。
メンバーの加入の頻度も人数もだいぶ一時期がやたら多くてそれ以来は少ないままでした。

で、ここにきて1年に8人の加入ということですからすごい変化ですよね。

結果として2003年加入が2人、06年が1人、11年が8人という相当違和感のある構成になってしまいました。

ここ数年は歌とダンスの実力がすごいと胸を張るファンが多かったと思うので、
その辺どうなるんだろうというのも気になります。


5期の加入、後藤真希の卒業あたりから無計画な世代交代が始まって今もなおその影響の中にあると思うので、いっそのこと全員卒業とかで終止符を打つのもありだったんじゃないかと思います。
そして全く新しいメンバーでNewモーニング娘。みたいな感じでやった方がよかったのにとも思います。
モーニング娘。の古いだのオワコンだのといったイメージを払拭するためには割といいあんなんじゃないかと思います。

昨年8人も入れたわけですから実質的にはそうなるのかもしれませんが、だったら1,2年越しに変化させるんじゃなくて一気にやればいいのに、と思うわけですね。



というわけで新垣理沙の卒業ということでいろいろ思ったわけですが、なにはともあれ感慨深いですよね。
所属期間は歴代最長ということでやっとかとも思うわけですが、知らない人からすれば「まだいたのか」って感じでしょうし、とにかく歴史を感じる出来事ですね。

自分なんかは基本的には昔のモーニング娘。のファン(ニワカ)ということなんで結構感慨深いです。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
