

モバイル機器の話

前回の携帯電話の機種変更から2年経ち、そろそろ次の機種変更の時期かな~などと思っているわけですが結構悩ましいです。

前回の機種変更の半年後くらいからiPhone以外のスマートフォンがようやく出始めてかなり悔しい思いをしていたので満を持してスマホに切り替えるはずだったのですが、今になって結構迷っているんですよね。

いつもは誰も読みそうもない自己満記事ばかり書いているのですが、
今回の記事は現在スマートフォンを購入検討中の方、あるいは既に持っている方には結構有意義な記事を書きたいと思っています。まあ多分余計なお世話にしかならないと思います。そもそも誰も読まないし

スマートフォン以外にもタブレットや所謂ネットブック、さらには従来型のガラケーや携帯ゲーム機などの様々なモバイル機器が世の中にはあるわけで、多くの人がこの中の複数の機器を持ち歩いていると思うのですが、組み合わせによってはスマートフォンが必要ないのではないかと思ってしまうわけですね。

大学に入ったら自分が持ち歩く可能性がある機種は
・従来型のガラケー
・スマートフォン
・タブレット
・音楽プレーヤー
・モバイルwifiルータ
・ゲーム機
・ネットブック
・電子辞書

などがあります。
まあ最後の3つは今回の話でいえばどうでもいいです。

この中の複数の機器を持ち歩くと思うのですが、どの組み合わせで持ち歩くのか一番快適なのかを考えてしまうわけです。

基本的に一応それぞれにそれぞれの魅力があるので上の5つ同時に持ち歩くという可能性もないわけではないです。
ただどう考えても合理的でないですよね。

目的ははっきりしていた方がいいと思うので、
最終的には
①インターネットへの接続、PCサイトのブラウジング
②音楽・動画の再生
③スマートフォン向けのアプリの起動
④通話・メール

という4つの目的を一番高い満足度で果たしてくれる組み合わせを考えたいと思います。


まず考えられるのはスマートフォンだけ持ち歩く、というパターンです。
実際スマートフォンを持ち歩けば4つの目的を1台で叶えてくれます。

デメリットとして考えられるのはスマートフォンのバッテリーの限界を考えると、常にバッテリーを意識しなければいけなくなるので全体的な満足度が下がってしまうのではないか、ということですね。
それと一つ一つの機能について考えるとより特化した機器には劣るわけで、例えばスマートフォンによるブラウジングとタブレットによるブラウジングであれば当然タブレットの方が快適な訳ですね。

で、ここから先はモバイルwifiルータを組み込んで考えたいと思います。
モバイルwifiルータについて説明しておくと、要は持ち運び可能な無線LANの親機のことです。
(PC、タブレットなど)------(モバイルwifiルータ)----------(インターネット)
みたいな感じで外出先どこでもインターネットに接続できるようになる訳ですね。
当然ノートPCやゲーム機も接続可能ですし、ものによっては自宅用の回線としてもまずまずのパフォーマンスを発揮してくれます。

で、そうなるとモバイルwifiルータ+タブレット、というのがブラウジングが最も快適な組み合わせだと思います。
アプリの起動についても快適なんじゃないかと思います。
しかし当然②④の二つの目的はこの2つのみだと上手く叶えてくれそうにありません。
不可能ではないですが利便性に欠けますね。

というわけで上の二つに何かを足す必要があります。

スマートフォンを足すとモバイルwifiルータ+タブレット+スマートフォンとなります。
上の②、④をスマートフォンに担わせて、①、③は状況によって使い分ければかなり快適な上に機能を持て余すこともなさそうです。スマートフォンの負担が減ることになるのでバッテリーの心配もスマートフォンのみの場合に比べてだいぶ減りそうです。
しかし回線を見てみるとスマートフォンの回線、モバイルwifiルータの回線と2つの回線に契約することになり、勿体ない気がします。ほとんどスマートフォンにWifi接続機能があることを考えるとスマートフォンの契約はいらないのではないかと思うわけですね。

そこで考えたのがモバイルwifiルータ+タブレット+音楽プレーヤー+ガラケーという案。
ここでいう音楽プレーヤーとはソニーのWalkman ZシリーズのようにAndroid OSを搭載し、アプリの起動が可能でWifi接続によってブラウジング可能なものです。まあiPod touchでもいいんですけどね。
①②③をタブレットと音楽プレーヤーで分担し、通話とメールだけならスマートフォンである必要はないのでガラケーを持ち歩こうという考えです。
実際上の4つの目的を最も高い満足度で叶えてくれるんじゃないかと思います。

ただ一台でなんでもしてくれるスマートフォンを持ち歩くことには心強さみたいなものがあり、それがないのもな~という気もします。いろいろ出来るということは各機能の連携が取りやすいという面もありますしね。たとえば高画質な画像を撮影してメールで送信、などといったことはスマートフォンが最も得意としていると思います。
またこの場合パケットし放題などの契約をしてしまうと料金的にスマートフォンと大して変わらないので、あえてガラケーにする理由がないわけですが、その辺携帯電話会社の料金体系を把握していないので不安でもあります。

というわけでモバイルwifiルータ+タブレット+音楽プレーヤー+スマートフォンという案もないこともないです。てかなんだかんだでこうなる可能性が一番高い気がします。機能をかなり持て余しそうですが大は小を兼ねるというので不便な思いはしないでしょう。ただなんとなく勿体ないです。


スマートフォン必要あんの?みたいな感じの話をするつもりだったのですが結局読み返してみるとスマートフォン便利って話になってしまった気がします。
なにはともあれスマートフォン・タブレット・音楽プレーヤーといったあたりはかなり機能が被ってくるので使い分けが難しい、ていう結論になるかもしれません。

ちなみにテザリング可能なスマートフォンを持ち歩く、という案は敢えて考えませんでした。
うちの方針でSoftbank以外の会社への機種変更が困難だからです。
あとなんだかんだでバッテリーの問題やパフォーマンスなどを考えるとモバイルWifiルーターの完全な代替とはならないんじゃないかと思っています。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
