スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソルの画面端BBループについて

久しぶりのギルティ記事。だって誰も見ないんだもの。

ACソルの主力コンボパーツといえばSWループですね。多くの場面でノーゲージでコンボに持ち込めて、火力はまあ普通もしくは高めぐらいだと思います。ただ相手に異常な量のTGを与えてしまう(キャラとCL回数によっては相手の方が溜まります)上に正直4クリ目くらいからはダメージもそこまで伸びません。なので大抵の方は多くの場合3ループ+BRダウンもしくは2ループ+VVダウンだと思います。

さて、ソルのコンボパーツはSWループに立場を奪われがちですが、BRループやBBループなんてものもあります。
今回話題にするのはそのBBループです。

BBループとは

さて、上のリンクにもある通り、減りません。しかも確実にSWループより難しいです。その上キャラ限定です。ポチョ・ザッパ限定とありますが、僕はザッパには成功したことがありません。
効果は相手をビキビキさせることぐらいしか・・・実戦で使ったらどう見ても舐めプですしね

でも僕はちょこちょこ練習してます。なぜかって、そりゃあ相手をビキビキさせたいからですよ^^
というのは冗談として、単にやってて気持ちよくなれるからですw
無理やり使えそうな場面を探すなら、前述のようにSWループは相手に大量にゲージを与えてしまいますが、BBループはこちらが一方的にゲージ回収できます。が、安定しない上ミスるとPバスとかで反確なので明らかにリスクリターンが見合ってません。ワンチャンザッパのラオウ憑依時にエドガイにこちらの足払いCH>GF青>BB>以下BBループ・・・が考えうる最も現実的でかつ時間消費という面でもリターンがある使い方ですが、こちらもミスったら死が見えると思うのでやはりオススメはできません。

ところで、練習してて気づいたんですが空中の相手にBBをヒットさせてからの繋ぎと、地上・スライドダウン中の相手に当て続けるのでは猶予が違います。多分、空中の相手にBBを当てた場合、空中から地上までの時間+地上に触れてからのスライドダウンの固定受け身不能時間があり、空中から地上までの時間の分、BBの硬直が早くとけるんじゃないでしょうか。
なので、どうしても実戦でBBを使いたい場合、ガンフレ青やSWからのように空中から繋げると一回だけBB>BBが余裕をもって繋げることができます。相手がこのことを知らなければ、もしかしたら「こいつ・・・できる!」と思わせることができるかもしれません。ただし、スライドダウン誘発技を空中でヒットさせた場合、地面に触れた瞬間はダウン扱いになるようで、ダウンバーストが可能です。わざわざこのタイミングを狙ってくることもあまりないでしょうが。

また、スライドダウンの受け身不能時間も、通常の受け身不能時間と同じように少しずつ減るらしく、だいたい11ヒットまでが黄ビートで繋がる限界な気がします。
ちなみに通常の受身不能時間補正はコンボ開始してからの時間経過によって補正がきつくなり始め、3秒経過した時点で受身不能時間が90%、21秒経過した時点で50%になり、これ以上は減らないらしいです。JAKEさんありがとうございます。
BBループの、最速で繋げ続けるという性質上、上の通常の受け身不能時間のように減少し続けたら3秒でつながらなくなってしまうので、受け身不能時間とスライドダウン時間は別扱いのようですね。

もしかしたらこの話もJAKEさんがまとめてたりするかもしれませんね。
→調べたらまとめてくれてました
本当にこの人はなんなんでしょうね。マジで頭が上がりません。

JAKEさんの偉大さを思い知ったところで、今回はこのへんで失礼しますノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。