

ペルソナ4ジ・アルティメット イン マヨナカ アリーナ

やってきました。公式サイト

tumblr_lr5k45iKMb1qz5964o1_500.jpg

------------------------------------------


稼働から1週間がたちそうになりつつもとりあえず千枝ちゃんでアーケードモードやってきました。
ペルソナはゲームもやったことなければアニメも見てないのでキャラとかストーリーとか全然わからないんですけども
随分人気あるみたいですね。

・システム面
作ってるのがアークというだけあってギルティやブレイブルーと共通した部分が多いですね
どちらかというと自分用のメモとしていろいろ書いてみようかと思います

ボコスカアタック(A+B)…ギルティでいうところのダストですね。S+HSでダストだったゼクスを想起させます。また2(A+B)で足払いがでます。ぶっちゃけもうひとつボタンつくってダストボタンにしてほしいです。
投げ(C+D)…ボタン配置の関係上使いづらくてしょうがない。ぶっちゃけ投げボタンつくってほしいです。個人的にブレイブルーでは紫でも投げ抜けできなかったのでこっちでも抜けられなさそう。てか抜けられなかった。
逆切れアクション(B+D)…ボタン押すだけで出る昇竜or当て身。千枝ちゃんは当て身ですね。ちなみにHPを消費してしまいます。
クイックエスケープ(A+C)…ミリアの前転みたいなやつ。
ミニジャンプ(レバー下+A+C)…ミニジャンプします。高速中段に使える…のか?
空中振り向き(空中でA+C)…空中で振り向きます。めくりに使える…のか?
SB(スキルによる)…ギルティのFBみたいなもの。
バースト(攻撃を食らってる時にA+C+D)…青バ。
マジックバースト(A+C+D)…金バ
ワンモアバースト(コンボ中にA+C+D)…ブレイブルーのコンボ中に当てる金バみたいなもの。補正は105%らしい?
ワンモアキャンセル(攻撃を当ている時にA+B+C)…ロマキャン

他にもこのゲーム独自のシステムが多いですね。覚えるの大変そうです。これが原因で挫折しそう。
-------------------------
チャージゲージ(千枝)…SPスキルのチャージ使用で自分のSPゲージの上に表示。このゲージが切れるまでの間はスキルの威力が上昇する。
スクカジャゲージ(花村)…覚醒SPスキルのスクカジャ使用で自分のSPゲージの上に表示。このゲージが切れるまで移動速度が上昇、連打コンボが強化。移動中当て身判定あり?
火炎レベル(雪子)…自分のSPゲージの上に表示。火炎ブースタ、火炎ハイブースタ使用でレベルと火炎攻撃の威力が上がる。最大で8。
火炎ガードキル(雪子)…火炎ガードキルを使用で自分のSPゲージの上に表示。火炎攻撃がガード不能。ゲージが切れるか火炎攻撃の使用で効果消滅。
同時に出る灰色のゲージが切れるまで火炎ガードキル使用不可。
運命カウント(直斗)…直斗の対戦相手のHPゲージの下に表示されるカウント。13から開始。特定の攻撃を当てると減り、ゼロになるとハマオンムドオンが即死攻撃になる。
ラウンド終了時に減らしたカウントの半分を引き継ぐ。即死攻撃で終わらせると次のラウンドはまた13から開始。
サイクロンゲージ(真田)…自分のSPゲージの上に表示。スキルをスキルでキャンセルすると上昇。レベルに応じて特定のスキルの威力や性能が変化。
連携が途切れるか連携中に同じ技を使うとレベルがゼロに戻る(同じ技でも使用するボタンが違えばゼロにならずに上昇する)
残弾数(アイギス)…自分のSPゲージの上に表示。各ラウンド開始時に120あり、弾を使う攻撃で減る。ゼロになると弾が出ずに隙を晒す事になる。
ラウンド中に切れても補充できない。
オルギアゲージ(アイギス)…自分のSPゲージの上に表示。オルギア使用中はゲージが減少し、ダッシュで低空に浮いたり空中で静止したりできる。また強力なスキルが追加。
オルギアゲージが灰色になっている間はノーマルモードからオルギアモードに移行できない。ゲージはノーマルモード中に時間で回復する。

バッドステータス
毒…HPに継続ダメージ。
混乱…レバー左右反転。
魔封…ペルソナを使用した行動不可。
激昂…ガード不能。
魅了…SPゲージが徐々に相手に奪われる。
病気…食らうダメージが増える。(ネガティブペナルティ=一定時間逃げ続けるなど消極的な行動をとった時につくペナルティらしい)
感電…歩き・ダッシュ・ジャンプといった移動ができなくなる。(クイックエスケープでの移動はできるとか)
-----------------------------
したらばから引用させてもらいました。(一部勝手に書き換え)

これだけでも結構な文章量ですね。本当は千枝ちゃんの技のこととか書こうと思ったんですけどそれは次回にしましょう。
それではまたノシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
