スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P4U 千枝ちゃんについて

e0069233_18204019.jpg

前回から結構間があいてしまいましたがP4Uの記事です。
--------------------


P4Uの特徴として「かなり初心者を意識したゲームである」ということを挙げられると思います。
この場合の初心者とは格ゲー自体が初めてな人のことです。ペルソナのアニメやゲームは知ってるけど格ゲーはやったことないであるとか、ゲーセンにいったらなんだかオサレなゲームがあったからやってみようだとか、そんな感じでこのゲームを触った人でも楽しめるように作られていると思います。

その筆頭としてAボタンを連打するだけでコンボが繋がる連打コンボというシステムがありますね。ブレイブルーのスタイリッシュモードを常に使えるような感じでしょうか。

また、コマンド入力が簡単というのも、大きな他ゲーとの違いではないでしょうか。入力受付のことはちょっとわかりませんが、コマンド自体が簡単なものが多いです。なんといっても昇竜コマンド(623)がないこと。僕はそうでもなかったのですが、格ゲー初心者の壁として昇竜コマンドは割とメジャーなんじゃないでしょうか。さらに、タイランコマンド(632146)もありません。こちらは昔の僕は非常に苦労しました。今でも2P側では結構な確率でミスります(笑)

昇竜コマンドがないからといって昇竜、いわゆる無敵技がないわけではなく、逆ギレアクションというシステムとして、全キャラに何らかの切り返し手段が与えられています。番町は昇竜、千枝ちゃんは当て身です。

こんな感じで、初心者でもある程度遊べるようには作られてると思います。これを足がかりにして他の格ゲーにも手を出してくれれば、下火になっている格ゲー業界も少しは潤うんじゃないでしょうか。

ただし、コンボゲーとしてちゃんとやりこみ要素もあって、当たり前ですがまともなコンボをやろうとすれば当然ある程度練習しないといけません。もともと格ゲーとしての向上心を持ってやっている人はいいのですが、格ゲー初心者の人たちはいつまでも連打コンボだけやってそれで満足してしまいそうですね。というか実際にいつまでもA連打しかしてない人を結構見ます。主に高校生に多いですね。
基本コンボくらいならちょっと練習すればできると思うんですが…

対人で勝とうと思ったら、立ち回りよりも先にコンボを練習しないと、実際に始動技が当たってもリターンありませんからね。連打コンボなんてダメージは高くないわけだし。
僕はソルや千枝ちゃんを使っていて、立ち回りが厳しいのでなおのこと一度に得られるリターンを増やしていかないとCPUならともかく対人ではほとんど勝てないと思います。

今回こそは千枝ちゃんについて書こうと思ってたんですけどゲーム全体のことで結構な量になってしまいました。
近いうちにちゃんと千枝ちゃんの記事を書いておこうと思いますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連打というと申し訳ないけど鉄拳勢が思い浮かんでしまった。

ちなみに、僕も家でヴァンガードプリンセスを暇つぶし程度にやったお陰で
何とか波動は出るようになったけど昇竜はまだできません。

コンボゲーはwiki見ないと勝ち負け以前に話にならないから敷居が高いってのもあると思うけどね。
ガチ新規とかwiki見る前にリタイアとかあるでしょうし。

No title

鉄拳も上手い人はちゃんとやってるはず!そうじゃない層が目立つだけで(主に見た目で)

よく言われるのは歩きながら波動を入力すると昇竜が出やすいって話かな
波動よりも昇竜のコマンド認識優先度が高いゲームならまず出せると思う

でも差し合いゲーだとコンボゲー以上に初心者と経験者の差が際立つと思う。サムスピとか。
初心者救済システムはあくまでとっかかりやすくするだけだからね…

このゲームは初見殺しの要素も多いし勝ちたいならwikiみるのは必須事項になってきちゃうかな。直人の即死とか知らないと投げから即死あるで
かといってなんでもお手軽にしすぎちゃうとやり込み要素なくなって飽きも早く来ちゃうから、難しいところだね。(;-ω-`)
プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。