

P4U 真・千枝ちゃんについて

こんどこそ千枝ちゃんについてです。
長い割にどうでもいい部分が多いので、最初と最後だけ読んでも問題ありません。
08e35942.jpg
--------------------------



やはりというかなんというか、紗夢みたいなキャラですね。ブレイブルーでいえばマコトに近いんでしょうか。
とはいえこのゲーム全体的にギルティっぽいのでブレイブルーでたとえるのは難しいかもしれません。
千枝ちゃん以外にもカイっぽい番長とか、紙っぽいジュネスとか、結構ギルティのキャラを意識したキャラメイクが多い気がします。

とりあえず技性能についてでも書いてみましょうか。とはいえほとんどは他の所にも書いてあるような内容ですが

※5Aが上段とか5Bがjc可能とか、当たり前と思われることは勝手に省略します。

5A 小パン。対空に使うのは難しいかもしれない
2A ジャムの2K。低姿勢なのでスタンエッジ(番長のジオ)を潜れる。立ち回りの要。ババアの立ちAとドロアすら潜る
5B スレイヤーの立ちKっぽい?フェイタルカウンター技。自分が端背負ってても5Bfcから体力半分奪って相手を端まで運ぶことができる。通称童貞コン
2B スレイヤーの2S?前進しつつ真上を蹴る。一応対空技らしいが髭の2Sほど強くない。というか対空としては使いづらい。主にコンボのつなぎに使う。前進するので始動技が離れて当たっていてもこれで距離を縮められる。
5C トモエが現れて前方を切る。ダッシュキャンセルできる。牽制、コンボパーツ両方として使える
2C 使い道がよくわからない。むしろ立ちCとの違いがよくわからない。これもdcできる
5D トモエが現れ武器を振り回す上段技、持続が長く最終段の判定が強いため起き攻めや下がって置いておくと良いかもしれない。最終段ヒットで壁コンにいける模様。追加Dで円状に武器を回転させ、止めに付きを見舞う、固めに非常に有効。
2D トモエが若干前進しつつ武器を振り回す、5Dと同じ。追加Dも可能、2C5Cと同じく5Dと何か違いがあるのかもしれない

5Dと2Dに関してはよくわかんないのでwikiを丸々コピペ

まだ地上通常技だけとか…意外と書くこと多いなー

ボコスカ…ダスト。ちゃんとコンボすればめっちゃ減る。ただし当然のようにバースト確定
足払い…足払い。ジャムの足払いのようにこれも低姿勢。というか2Aより低姿勢。立ち回りで置いておいたり、コンボの経由にしてエリアルやチャージコンへいける。

何度も言うようですが、開発はどうしてダストボタンを作らなかったのか完全に謎。これについてまた今度詳しく書きます。

JA 空対空?連打可能。めくり判定あり
JB ジャムのJD。B追加入力で2段目が出る。エリアルパーツ。飛びに使えるかはよくわからん
JC トモエが現れて切る。エリアルではここからドラゴンキックで〆ることが多い
JD トモエがなぎなたを振りまわして切りつける。レバーを入れた方向に移動させられる。J8Dは最終段が確定ダウンだったり地上で立ちBから拾い直したりコンボパーツとして優秀。

地上投げ 発生とか投げ間合いはよくわからない。投げ抜けに関するシステムはブレイブルー譲りなので確定反撃に使えるかどうかは微妙。CHならノーゲージで追撃可能。NHならモアキャンから
空投げ よくわからない。地上投げよりも補正が緩いらしい。単発ダメージが地上投げよりも高い。追撃に関しては地上投げと同じ

逆ギレアクション B+D 当て身。しかしこの当て身、なんと投げも取れる。というかこのゲームの当て身は全部投げも取れる。空中版は勝手に発動。硬直は他の当て身に比べて少なめ?画面端ならCHからノーゲージで追撃可。これはおいしい。

~必殺技~
暴れまくり 236AorBorA+B 脳天への繋ぎが主。空中可しゃがみくらいならB脳天が繋がる。B脳天からはDドラゴンが繋がる。
脳天落とし 236AorBorA+B 暴れからの派生技。画面端だとめっちゃ伸びる。
ドラゴンキック 236AorBorA+B 龍刃。コンボの〆や開幕ぶっぱにどうぞ。単発ダメージが高い。特にDドラゴン。脳天から派生できる。空中可。SB版は空中で再行動できるようになる。
黒点撃 214AorBorA+B 今んとこそこまで使ってない。SB版にはGPがついてるらしい。スパキャン神手でダウンが取れる。

チャージ 236236AorB A版はA脳天や足払いから繋げる。ここからのコンボはすごく伸びる。無敵時間付。B版は硬直、無敵共にAよりも長い。今のところB版の出番はほとんどない。
ゴッドハンド 236236CorD 中段。確定ダウン。無敵付。美鶴の昇竜スパキャンに暗転返しで打つとお互い無敵でスカるがこちらが先に動けて相手は硬直中なので立ち5Bfcからフルコン

アグネヤストラ (覚醒中に)214214CorD 隕石を降らせる。C版は手前。D版は奥。相手に強制的にガードを強制できる。ぶっちゃけ出し得。ドット戦になったときにとても有用。ただしこのゲーム、削りを防止する手段がない代わりに削り殺しもできないので、ガーキャンに気をつけつつ何らかの手段で崩さなければいけない。

どーん!! マッチラウンド中に222C+D どーん!!(≧▽≦)←かわいい

あー疲れた。しかもこれ、だいたいのことはしかるべきところに書いてあるし、稼働初日とかならともかく完全に需要ないっていうね。別に需要とか気にして書いてるわけではないにせよ自分の行為の意味のなさを嘆きたい。

全体的には、立ち回りが辛いけどつかまえてワンチャンでぬっころ的なキャラでしょうか
限界までチャージしてDドラゴンぶっぱとか、ロマンがあっていいですね。

位置づけとしては美鶴>番長≧千枝ちゃん辺りで3強というのが今の見方でしょうかね。とはいえもう稼働から2週間以上経って或る程度研究も進んでるのでこのあたりはそれなりに信用していいでしょう。なんかとんでもないネタが見つかれば別ですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
