

信長の野望の次回作に期待したいコト

現在久々に信長の野望 天道をプレイしているので、記事が書きたくなってしまいました。

ただレビュー記事は昔書きましたし、発売からかなり時間が経ってきたので、今回は次回作に期待したいコトを中心にを書きたいと思います。
基本システムは天道のものを踏襲してほしいと思います。
全てが一枚マップ上で行われ、単に城を奪うだけでなく領土のみを奪うことも可能なシステムは実際の戦国時代の感覚により近いと思います。

その上で強化してほしい要素、変えてほしい要素を挙げていきたいと思います。

まずは「道」の要素の強化ですね。あらゆるところで聞く意見ですが、「天道」というタイトルの割には街道の敷設が単なる作業になっているのは残念です。もう少しユーザーの工夫の余地が欲しいですね。
街道の敷設による交通網の整備は商業的なメリットが非常に大きいと思うので、敷設の進行度で商業収入が劇的に変わるなどといったシステムにすれば面白いかもしれません。
あとは街道にレベルの要素を入れるとか、あるいは本道、支道、抜け道みたいな種類を分けてみても面白いかもしれません。

それとどんなに大量の兵力や物資であろうと、1人の武将をつければ輸送できてしまうシステムもどうかと思います。
陸路はともかく、海路で運ぶ場合「そんな大量の船はどこにあるの?」と思ってしまいます。
むしろ海路の利用の自由度を上げて全ての港から他の全ての港に行けるようにして、ただし輸送するだけの船が必要、などといったシステムにしたら面白いと思います。
たとえば今作の場合、九州から関西の方に物資を輸送しようとすると四国か中国の陸路を経由しないと運べなかった訳ですが、これを瀬戸内海を通って直接海路から関西方面に送れたら面白いと思います。

江戸時代の海運の発達具合を考えれば、鉄道以前の社会では輸送可能な量もスピードも、海路の方に圧倒的なアドバンテージがあったはずです。
なので「道」の要素を取り入れるのであれば陸路だけでなく海路の整備も重視してほしいと思います。

あまり複雑化すると単なる「輸送ゲー」などとなってしまうかもしれませんが、それはそれで悪くはないと思います。

豊臣秀吉が北条征伐のために10万人単位の兵力を動員した際は、物資の輸送が非常に重要だったと聞いたことがあります。
誰もが兵糧の輸送に限界があるのでそんな大軍を維持できないと考えたわけですが、秀吉は清水の港に20万石の兵糧を集めて大軍の維持を可能にしたそうです。

何が言いたいかというと、要は大勢力を築いて大軍を動員するようになると、輸送の成否が重要になってくるというのは史実に即したものになるのではないかと思います。
そこで大勢力を築き上げたプレーヤーは必然的に領内の海路の整備に迫られる、というのは面白いのではないかと思うわけですね。


それと、ゲームの終盤はひたすら残った的勢力を征服していく作業ゲーなってしまうところにも工夫が欲しいです。
一応「勧告」という交渉で降服させるコマンドもあるわけですが成功率があまりに低いです。

名声や領土が一定以上で征夷大将軍に就任でき、そうすると勧告の成功率が劇的に上がるというのが一つの解決策かもしれません。

あるいは天下創世でみられたような「決戦」のシステムを何らかの形で再導入することも考えられます。
もちろん直接導入するには天道の基本システムとの相性が悪いので工夫は当然必要です。

当然のことですが、天道で敵勢力は兵力の大部分を前線の城に送りこんできます。そのため一度合戦に勝利したり、あるいは前線の城を奪ったりすると相手勢力の総兵力は極端に下がります。
後方の城は当然ガラ空きですから、ひたすら征服していく作業となるのが天道に多く見られるパターンです。

そこで相手勢力が大きな戦いで負けて総兵力が極端に減ると、一時的に勧告が成功しやすくなるなどといったシステムにすれば、「決戦」のシステムを上手く取り入れたことになるのではないかと思います。



あとは守備側にもう少し有利なシステムにしてほしいとも思います。
攻城戦ともなれば基本的には守備側の方が有利なはずですが、このゲームではあまりそのようにできていません。
堅固な城であれば数倍の敵に囲まれても守りぬくことは可能なはずで、そのような事例は戦国時代にいくらでもあると思います。
ですがこのゲームだとせいぜい2倍程度の兵力があれば大抵の城を落とせます。
城の改築などである程度防御性能を高めても、落城までにかかる時間が多少延びる程度の効果しかないように感じます。

たとえば山地に城を築くと極端に防御力が高まるとか、そういった工夫があってもよいと思います。
技術革新の要素をもっと活かしてもいいでしょう。

そんな感じで守備側が守りやすいシステムにして、攻める側にも兵糧攻めなどの選択肢を与えれば、より攻城戦を楽しめるかと思います。


他にも細かい改善点はいくらでもあると思いますが、個人的に特に変えてほしいシステムはこのくらいです。

何はともあれ次回作で根本的にシステムが変わってしまうと全く意味のない話となってしまうので、できれば次回作も革新・天道のシステムをベースに作ってほしいと思います。
そうしてくれたら自然と各要素が強化されて、全てとは言わないまでも部分的には僕の要望が満たされるのではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
