スポンサーサイト


モーニング娘。とAKB48の比較の続き

続きという割にはこっちが本題かもしれません。
AKBとモーニング娘。では人気の質というか人気の発生過程みたいなものが全然違うと思うのでその話です。

モーニング娘。はテレビが作り上げたアイドルで、それに対しAKBは一部ファンの熱狂から始まったグループであると思います。

モーニング娘。の場合そもそもの始まりがテレビ東京のASAYANという番組で行われたオーディション企画でした。結成後もASAYANが姿を追い続け、追加メンバーオーディションもテレビで大々的に行われました。
うたばんやめちゃイケのような人気を後押しする番組もありました。
そんな感じでモーニング娘の人気爆発はテレビの強い後押しによるものがかなり強かったと思います。

そしてその影響で元からその人気はかなり大衆的なものであったと思います
人気というと熱狂的なファンの支持とそこまでのファンでない人達の支持に分けることが出来ると思うのですが、モーニング娘。の場合その2つの人気の上昇は概ね同時であったと思います。


それに対してAKB48の人気爆発はファンの熱狂が先行するものであったと思います。そもそもの「会いに行けるアイドル」というコンセプトからして、大衆的な人気よりも一部のコアなファンの人気を狙っていたはずです。
熱狂的なファンがCDを買い漁り、チャートを独占して話題になり、一般への浸透はそこからであったような気がします。
テレビなどのメディアがその人気爆発に寄与することはあまりなく、ある程度人気があるものに後から乗っかったような印象を受けます。
極端な話をすればAKB48が一切のテレビ出演をしなかったとしたら、もちろんかなりのダメージを受けるにしても意外と何とかなるんじゃないかと思います。
逆にモーニング娘。の場合はそもそもグループが誕生していません。

つまりモーニング娘。がテレビというメディアが生んだ大衆的な人気に支えられていたのに対し、AKB48の方は一部ファンの熱狂に支えられて来たのではないかと思います
もちろん最近では大衆的な人気もある程度追いついてきているとは思います。

AKB48の人気がこれだけ爆発して、何だかんだでメンバーが知名度も上がってきているとは思いますが、それでもAKB48の大衆性に疑問を持っている人がいるのはその辺の事情が大きいのではないかと思います。
そういう認識の人たちにとって、AKB48を「国民的アイドル」と称したり、あるいはモーニング娘。を超えたなどと言うことはかなり違和感のある話なのではないかと思います。

言うなればモーニング娘。はテレビ文化の象徴で、AKB48の方はオタク文化やネット文化の象徴と言えるかもしれません。
あるいはAKB48の爆発はテレビの衰退の象徴ともいえるかと思います。


上の話に関連しているかわかりませんが、メンバー1人1人の認知度にも違いがあると思います。
これについては質が違うとかそういう話ではなく、モーニング娘。の圧勝だという話になってしまうわけで、単なるモー娘。贔屓の偏った意見かもしれません。

現在モーニング娘。のOGで活躍しているタレントというと矢口真里や藤本美貴や辻希美などがいて、中澤裕子や安倍なつみや石川梨華や吉澤ひとみなども知名度はかなりあると思います。
あるいは後藤真希の活動休止に伴う閉店セールはそれなりに通用しましたし、最近の加護亜衣の騒動もそれなりに話題になりました。
昨年ドリームモーニング娘。なるグループが作られましたが、結構テレビに出られていたと思います。
モーニング娘。の全盛期メンバーの一人ひとりの名前にはそれなりにブランド力があるわけですね。

一方で、AKB48の全盛期が今だとして10年くらいした後に各メンバーが知名度のあるタレントになっているイメージがイマイチ湧きません。
スキャンダルなどもそれほど話題にならないのではないかと思います。
これに関しては蓋を開けてみないとわからない話ですけどね。


何はともあれ楽曲の話にろ各メンバーの話にしろ、AKB48の最終的な評価やモーニング娘。との比較が出来るのは人気が落ちてしばらく経ってからだと思います。
10年経って人々の多くメンバーの名前がわからない、曲聴いても聞き覚えがないといったような状態であればモーニング娘。は超えられなかったとされていいと思います。

逆に楽曲やメンバーがそれなりに記憶されているならばAKB48はモーニング娘。を超えたと言えるでしょう。
現時点で商業的にはモーニング娘。を超えているわけですからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
