スポンサーサイト


nhkオンデマンド

2月頃からNHKの動画配信サービスであるNHKオンデマンドに契約しているので、利用してきた感想を書きたいと思います。
結論から言うとかなり満足しています。

そもそもこれだけネットが普及して、youtubeなどのサイトが人気を集めていく中で、テレビとネットを融合させていくのはテレビ局の宿命です。
それは必ずしもコンテンツのネット上への開放だけを指すわけではありませんが、コンテンツの開放がまず最初の取り組みとして考えられるのは間違いないでしょう。

違法ダウンロードがこれだけ横行するのも、別にズルがしたいわけではなくて、利便性に依るところもかなりあると思います。
製作者からすれば手間とお金をかけて作ったコンテンツを配信するルートが増えたわけですから、ネットの普及はもっと歓迎されていいはずです。
しかしテレビ局サイドにそういった発想は無いようで、馬鹿らしく思っていました。

そんな中NHKは唯一コンテンツのネット配信に本格的に乗り出したわけで、それだけでもNHKは評価されていいと思います。

さらにサービスの内容も伴ってくれば言うことなしであるわけですが、サービス内容についての満足度も高いです。

NHKオンデマンドのサービス内容について説明しておくと、NHKの番組のオンライン配信サービスであり、放送から2週間程度の間配信される「見逃し番組」と、過去の評価が高かった番組を配信する「特選ライブラリー」が主なコンテンツです。

有料のサービスで、番組単体の購入ですと100円から300円程度の支払いが必要になります。

それとは別に月々1000円程度で全番組が見放題というパックがあり、こちらのコストパフォーマンスはかなり高いと思います。
(実際のところ「見逃し番組」が見放題と「特選ライブラリー」が見放題は別パックであるため、全番組を見るには月々2000円かかります)

たとえば全50回の大河ドラマを見るとなると、レンタルDVDでも5000円程度かかってしまうわけですが、NHKオンデマンドだと1カ月で全話見切ってしまえば1000円程度の出費で済みます。

僕の場合『映像の世紀』という昔のNHKスペシャルの番組が見たくて契約し始めたわけですが、1週間程度で見終わってしまったので当然1000円程度の出費で済みました。
これがDVDボックスを買うとなると数万円レベルの出費になります。

更にこの手のサービスは数カ月から数年単位の契約を義務づけて、結果的に多額の出費となることが多いわけですが、NHKオンデマンドの場合はいつでも契約の解除や再開が可能です。
これもかなり良心的であると思います。


再生環境についても悪くないです。
FlashやHLSを利用したものになりますが、不具合などは特に遭遇していません。
iPhoneなどのスマートフォンやタブレット端末にも対応しているので、回線環境さえ整えれば出かけた先での暇潰しにも利用可能です。
これもレンタルDVDなどと比較して大きなメリットだと思います。

もちろん月々1000円という料金についての評価は人それぞれだと思いますが、ある程度NHKの番組を見るする人からすれば、かなり有効なサービスだと思います。


ただ惜しまれるのはサービス開始当初から現在の完成度を確保出来なかったことです。

現在ではOSやブラウザに関係なく視聴可能ですが、サービス開始当初はOSはWindows、ブラウザはIE限定であったようです。
更に特殊なパッチを充てる必要があり、再生するだけでも苦労したそうです。

配信されている番組も現在ほど充実しておらず、著作権の関係で音声が一部カットされた番組も多かったそうです。
(これに関しては僕が遭遇していないだけで現在でもそのような番組もあるかもしれません)

以上の話はこの記事の記述に基づいたものです。

初期のこのような環境でイメージを悪くして、悪いイメージを持ったまま利用していない人もいると思いますし、上の記事は現在でも検索上位に表示されるので最近興味を持った人でも勘違いして利用してないままと言う人がいてもおかしくありません。

一度作った悪いイメージはなかなか改まらない訳ですね。

しかし実際の利用環境はかなりよくなってきているのでとても勿体ない話です。
僕がこの記事を書いている主な理由がそれです。

本当にお勧め出来るサービスなので、是非多くの人に利用してほしいです。

元々NHKというと決してイメージの良いわけでもないので、こういうサービスの実績で少しでも評価を上げていってほしいなとも思います。

僕個人はNHKの番組ファンなので・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケベソ

Author:サンケベソ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
